鉄道でおでかけ

お休みの日にぷらりと国内小旅行、
日常使いの陶器等や
小庭のガーデニング等の日記です。

令和元年夏休み①

世間様より

ひと足早く夏休みいただいて


令和元年7月26日ー29日
3泊4日で
長野県小谷村の栂池自然園
富山県立山 町へ
行ってきました~♪♪



めっちゃご無沙汰しています
ほんますんません┏○))ペコリ

相変わらず忙しく働いてますが

3人で仲良く

相方♡からたっぷり労ってもらい

過ごしています♡


Maはカレンダー通りの勤務で
お盆中も勤務です
夏休みは3日分
部署内で調整して取ります


が代休も消化しないとアカンので
3日分代休を使って


相方♡が休みを調整してくれて
4日間の連休



26日㈮
家事やら済まし
12時に自宅を出発
12:45に京都駅へ到着


13:10

サンダーバード23号と北陸新幹線で



大好きな富山に到着

富山駅から徒歩2分の
磯炙




富山CIC館のレンタカーで
新潟県糸魚川駅目の前のホテルエコパーク




台風の影響で明日27日㈯は
お天気悪いとか…
午前中なら大丈夫かもと



27日朝6:00

レンタル自動車で

大糸線の始発列車を追い越して
この列車で行きたかったけど
接続が悪いので


栂池公園駅に到着


恐怖のゴンドラへ


めっちゃ眺め良かったらしいです
Maはずーーーと自分の靴20分見てました♪



ゴンドラから安定感あるあるのロープウェイに乗り換え




8:30到着
園内1周のんびり歩いたら約4時間と書いてました

つがいけ自然園
長野県おたりむら

ニッコウキスゲが満開でした
奥の山は白馬岳かな?

終わりかけのヒオウギアヤメたち


お目当てのワタスゲ湿原へ

のんびり歩いて

のんびり歩いて

ワタスゲ湿原(1870m)
咲いてへん


楠川を渡って暫く登り

見たことないの発見して

キヌガサソウですって
クリスマスローズみたいな花でした



伊吹山の主の花
イブキトラノオがぱらぱらと咲いてました


めっちゃ好みの
行者ニンニク


ハクサンボウフウ
ミヤマキンポウゲ


登る

ツマトリソウかな?


立山りんどう


アカモノ

かわいー(๑♡ᴗ♡๑)

浮島湿原(1920m)で
ワタスゲに会えた~♬

さらふわ~(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧


ちょろっとしか咲いてないけど
ワタスゲに夢中で

撮りまくり
ブサイクな格好のMa

を撮る相方♡


山ガールみよんさんの

ワタスゲだらけ~♡とは

ほど遠いけど…



10:00
1時間半で快晴からガス…

栂池自然園を見渡せるポイントらしいけど
ガスってます


コイワカガミ



展望湿原に到着(2010m)
展望なし

なーんも見えん笑


クロウスコ
が群生している道で

雷鳥の鳴き声が何回も聞こえて
探したけど会えんかった


来た道の反対側のワタスゲ湿原へ

ちらほらワタスゲ♪♪


11:30

ずーと貸切やったのに
今から散策する人がわんさか…
小回りコースの人たちと重なって
大渋滞に巻き込まれながら

12::00過ぎに栂池自然園を出て

ロープウェイ⇒ゴンドラで

下山しました



小谷村のおたり名産館

十割やのに安~~~


そばがき

めっちゃ美味し~~


糸魚川で車を返却して

北陸新幹線で

富山へ戻って

2日目も磯炙

オーナーから

白えびうまか棒頂いた♪♪


今夜も滑川の岩牡蠣

翌日28日㈰は3時半起きで

室堂平へ向かいます٩(๑⁼̴̤̆ꈊ⁼̴̤̆)و✧イェーイ!!



続く(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する