鉄道でおでかけ

お休みの日にぷらりと国内小旅行、
日常使いの陶器等や
小庭のガーデニング等の日記です。

伊吹山お花畑ハイキング秋

世間様は3連休~
Maは2連休~
相方は16日だけ休み~
Buちゃんは勤務~


伊吹山のバスは9/17で
今季運行がお終いやから


秋のお花畑ハイキングへ
9/16㈰行ってきました♪


8:05出発
バスで京都へ


9:08 京都駅から

Aなし700系
ラッキー☆*。

自由席
ひじ掛けの先っちょに~

灰皿(⁎˃ᴗ˂⁎)
喫煙車両



15分の乗車で米原駅
夢の新幹線めっちゃ早~


SL北びわこ号に遭遇



10:00
Maたちはこれに乗って~

中のイスは新しい~

10:20 岐阜県の関ケ原駅に到着


10:30 伊吹山登山バス

お天気のせい?
ガラガラでした


ドライブウェイもガスで
バズーカーレンズはゼロ~でした


11:20到着
気温14℃
寒いから上着きて一服して

安定の誤差‪(;´_ゝ`)‬



台風21号の被害があり
お花も傷んでるそうです

協力金300円です
11:30
おじゃまします~


コイブキアザミ


伊吹山一面に群生して
秋にはススキ原みたいになる
サラシナショウマが壊滅状態でした

台風でサラシナショウマ
の頭半分がなくなってるのが
ほとんどでした


でんでん虫さん



見てみたかったトリカブト発見⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

トリカブトとアキノキリンソウとコイブキアザミが
あちこちで咲いていました(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧


終わりを迎えてる
ツリガネニンジン

無風でガスってる…💦

一眼カメラはまだ修理中やから
相方もアイホンで


ミツバフウロ


エゾフウロ


ハクサンフウロ


フウロどれも同じに見えるナァ…




色づいたオオマムシグサの実


一瞬風が出てガスが抜けて
琵琶湖も見えた


多肉植物ぽぃ
岩場に咲く
ミツバベンケイソウ





シオガマギク



クサボタン



リンドウ




調べたけどわからんかった
綿っぽくてこんぺいとうみたいで
かわいかった~



そろそろ山頂です


真っ白~笑笑
普通に歩いたら40分
お花を探しパチリしながら
歩いてたら80分も(笑)

安定の誤差です(๑˙―˙๑)?




伊吹蕎麦いただいて~


山頂のお花畑は
ガスで見えず…

トリカブトの群生(*ˊᗜˋ*)⋆*




中央登山コースから
帰ります



ツルキジムシロ


ヤマゼリ


リュウノウギク?


台風被害がひどかった
サラシナショウマの群生


14:30に駐車場へ戻ってきて


糖分補給~


ガスで景色はゼロやったけど
お花をたっぷり会えて
めっちゃ楽しかった~(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧


今年初めて伊吹山へお出かけして

3度行くことができました♪♪


山歩き好き

お花好き

鉄道好き

程よい距離の伊吹山


来年は春から

月2で行きたいな~「(♡▽♡)」



(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する