鉄道でおでかけ

お休みの日にぷらりと国内小旅行、
日常使いの陶器等や
小庭のガーデニング等の日記です。

伊吹山お花畑ハイキング

7/14土曜
朝 小庭にたっぷりお水やりして


7時に出発


京都駅
8時過ぎの
新幹線こだま号

N700チビA 滋賀県 米原 8:28


8:41


 

この日から運行開始の
伊吹山登山バス 9:40

山頂駐車場より手前のバスの中から 
すんごいレンズ あちこちにいてて
何を狙ってるんかはMaたちには謎…


10:30

山頂駐車場 お決まりの誤差
協力金300円です

リハビリハイキングスタ-ト 
右手に琵琶湖を眺めながら登ります

ヤマホタルブクロ

ヤマアジサイ

ミヤマコアザミ

期待してたより咲いてなかった

メタカラコウ60~80cmと蕾のアカソ

⇈ なんかわからへん…


オオマムシグサ 


イブキトラノオ 薬草

クサフジ

オオバギボウシ30~90cm


アカショウマ イブキトラノオ キンバイソウ


⇊振り返って~


柵やネット・扉は動物から植物を守るためだそうです


おもてなし武将隊 


黒い点はトンボたち
暑いけど時折吹くそよ風がクーラーみたいでクールダウンできた

石灰岩がアクセントになってて良い景色


まもなく伊吹山山頂


100mしか登ってへんけど



ミヤマトウキ 薬草 20~50cm

天空のお花畑 まだまだゃ~

も~ネェ~天空のトンボまつり状態(笑)
鴨川沿いのカップルみたいな等間隔


相方の帽子にも



シシウド 薬草 1~2m



トンボと一緒に参拝

お参りをして
御朱印のお願いの封筒書き 
お金を入れてお賽銭箱へ

お決まりの誤差(笑)



360℃遠くの山が見えるらしく
熱心に見てた相方♡

天空のお花畑には
まだなってへんかったけど
めっちゃ満足

山頂でのんびりして
14時ごろに

東遊歩道へ


イブキジャコウソウ 


長くなってもた
最後まで読んでもらって
ありがとうございます




つづく~

×

非ログインユーザーとして返信する