鉄道でおでかけ

お休みの日にぷらりと国内小旅行、
日常使いの陶器等や
小庭のガーデニング等の日記です。

北陸乗り放題きっぷ➁2018

1/14㈰ 
翌日は快晴
富山県南砺市の
世界遺産の相倉


小さな集落で
人が少なくて
ほんまに
心穏やかに
過ごせます。


雪景色に
おじゃまするのは
3回目です。


喫煙所は2箇所あり✡*゜



押し寿司状態のバス(白川郷)
に乗らずに
徒歩5分
雪山を楽しみながら
のんびり



canon6Dカメラ
やっぱしきれい~




⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*るんるん~

あるく~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



夏に流行った
かき氷みたいな




⇈ 次回から
 もっと寄って撮ります
 すんません
 (相方♡より)




貸切~
もぅ~
最高٩(๑>∀<๑)۶



のぼる~\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////


左へ
カーブ



木々の方へ٩(•᎑•*)!!






見えてきた~*ˊᵕˋ*



人がちいこぃ


ちょっとだけ
引いて撮ってみました




合掌



靴の底に付ける
滑り止めで
安心して
歩ける





美しい光景で
20分も
ぽーと
眺めてた(*˘︶˘*).。.:*



晴れてたから
木に積もってた雪が
パサーンと


くだる~(*˙︶˙*)

48歳やけど
貸切やから
こんなことも
やれる~°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.









48歳やけど
フル肺活量を使って
ふーーーーーーーぅぅぅ
(実は5.6回やらされた)
ぜーぜー(笑)



くだり
終わり~



どーーーーーん
集落に
おじゃましまーす( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )










集落の中心にある
お食事処 まつやサン
山菜がめっちゃ美味しかった





白川郷よりも
屋根の傾斜が大きいのは
雪質の違いだそうです




釘を使わずに
縄だけで組んでいる
茅葺屋根


岐阜の白川郷とは
違う茅の種類で
茅の中心に穴が空いてる
ストローみたいになってます。







⇈ ひとり旅の男子
  カップルみたい~?(笑)





世界遺産バス



高岡駅まで行けるけど
城端線に
乗りたいから
バスはここで
降りました



タラコ~
うしろだけ(笑)




ラッピング(富山の有名なもの)






富山駅で朝
買っておいた




骨がない
ぶりかま°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.



満腹に
なると
寝てまぅ~


⇊ 高岡駅の
  コンコースからの
  立山連峰





⇈ 高岡なべまつりの
  帰りの立山連峰




磯炙さんが
出店されてると。


おっかけ~(笑)




⇈ いただいちゃいました(。•ㅅ•。)♡


めっちゃ濃厚
カニ&エビ
美味しかった~




⇊いただいちゃいました(。•ㅅ•。)♡

磯炙で
食べて帰りたかったけど
今回は
乗り変せずに
素直に帰ろう~
ということで
18:11の
はくたか
18:42サンダーバード44号
に乗りました。




この後の
サンダーバード46号は
車が線路内に
侵入して止まっていたようで
2時間30分以上の遅れで
京都駅には
日付が変わってからの
到着だったようです。




濃霧の影響で
徐行運転たりと
遅れもあったけど
湖西線を
ぶっ飛ばしてくれて
約10分の遅れで
京都駅へ到着


記録的な豪雪で
日常生活がたいへんやった
北陸に
遊びでお邪魔して


今回は
欲張らずに
素直に
帰って
正解でした。



(*˘︶˘*).。.:*♡

×

非ログインユーザーとして返信する